水素ロータリーエンジン

FST2005-10-05

 
 MAZDAが水素ロータリーエンジン搭載のRX-8を公道テスト段階へ意向したらしいです。
 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051005k0000m020154000c.html
 
 そう言えば、2年前のモーターショーでも出展されてましたね。
 記憶が正しければ、デュアルインジェクターにより、H2とガゾリン両方噴射出来る機構
 により、H2でエンジン回せるものだったような・・・?
 
 レシプロエンジンと違って、ロータリーは戻りがないエンジンなため、一度エンジンを
 回すと、燃焼率の低い燃料でも回すことが可能という構造上の利点を生かした発想だったような
 なので、始動はガソリンで、その後H2になるという、現在のハイブリッドシステムと同じ
 ような物だと思ってました。
 
 どうやら、今回のものは、H2、ガソリンのフューエルスイッチ見たいのがあって、
 切り替えが出来る模様ですね。
 ガソリンが高騰する中、余るほどあるH2を使えれば、かなりいいですが、
 リースが、月額100万以下・・・。 (・∀・)アヒャ
 とてもじゃないですけど、一般人は手が出ないですね〜www
 いったいいくらでリリースするつもりなんですかねMAZDAさん?